2011年7月11日月曜日

原発は人の絆を壊してしまう

先日、Twitterのフォロワーさんからこんな話をされました。
「出身地の地元で原発推進派の人が当選した。自分は反対派だけど、そこに住んでる叔父さんとか従兄弟とかに話をできない」って。私の立場でも話はできなくなっちゃいます。

こんな事故がなければ、(原発が動いている前提でも)なんの障壁もなく、叔父さんや従兄弟さんと話ができたはずです。

私は制御棒が突っ込まれれば、爆発もせず、燃料も融け出さなく、将来的に無害な廃棄物しか残らないなら、原子力発電を多いに推奨するでしょう。で すが実際は違います。制御棒を突っ込んでも核分裂が止まるだけで、冷温停止になるまで何年もかかるし、交流電源が数時間止まってしまうだけで燃料は溶解 し、リサイクルを称したMOX燃料を使い終わると、プルトニウムの塊が何万年も残ってしまう。
噂では、プルトニウムや劣化ウランを武器として輸出している企業があるみたいですね。

こんなの最初から人間が扱うのは無理だったんですよ。
いくら研究したって、核分裂で作られた人工物を即消し去る方法なんて見つかってないじゃないですか。
たまたまチェルノブイリで進化した菌が、放射性物質を取り込んで栄養にするのが見つかっただけ。
それだって、一時期報道されてましたが、今はどこを探してもその菌の新しい情報は見つかりません。
どうせその菌に対しても利権が生じるから、隠しているか、もう既に利権の亡者に弄ばれているかですね。

そしてそういった利権は、地域の、町の、お隣さんの絆すら奪います。
なんでみんなで避難させてくれないの?国はどうしてチェルノブイリの移住基準を大きく上回る場所に平気で人を住まわせるの?あなた政府の人はどうしてこっちに住まわないの?危険なの?安全なの?
そんな気持ちで毎日を送らないとならない。絆なんて無くなってしまいます。

毎日必死に生きて(生活してではない)いるのに、未だ事故収束の目途すら立たない状態。
本当に辛い日々を、たくさんの人が過ごしています。

私は身体に障害があるので、ボランティアに参加したりするのが困難です。様々な署名や相談などに参加していくくらいしかできません。でも、私が一人の方を助けられて、その人も同じように助けていけるようになれば、また絆は戻ると信じています。

絆を戻すために、生活が退化したっていいじゃないですか。先進国である必要なんか、もう無いですよ。
どこの国も同情の目はありますが、日本からの商品は買わない。日本国内ですら売れないんだから。
一部の人には辛い話だったかもしれませんが、事実のみ書いています。

昨日も今日もイヤな感じの地震がありました。現在稼動中の原発に何事もなければいいのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿